Caries Treatment

むし歯治療|あもう歯科クリニック東淀川駅前|淀川区の歯科・歯医者

Caries Treatment

むし歯の原因

むし歯は「細菌」と「糖分」と「歯の質」の3つの要素が関係しています。私たちの口の中にはたくさんのむし歯菌が住んでいます。むし歯菌は糖分を栄養分にして、酸を出します。その酸で歯が溶け出し、むし歯になってしまうのです。
また、酸に対する抵抗性が歯の質によって違うので、むし歯になりやすかったり、なりにくかったりすると言われています。

一度むし歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、歯を多く削ることになってしまいます。むし歯が大きくなると歯の神経を取らなければならなかったり、場合によっては歯を抜かなければならないかもしれません。
早めに治療すれば、削る部分が少なくてすみます。
どのような病気も早期に発見し治療することが良い結果につながります。
初期のうちに診察を受けることをおすすめします。

参考:https://clinica.lion.co.jp/oralcare/mechanism.htm 参考ページはこちら »

細菌、糖分、歯の質の3つの要素が重なりむし歯を引き起こします。

① 細菌(むし歯菌)
むし歯菌は繁殖すると歯垢となって歯の表面に付着し摂取した糖分から酸を作ります。
その酸が、カルシウムやリンといった歯の成分を溶かし、歯をもろくスカスカにしてしまいます。
② 糖分
普段口にする食べ物や飲み物には、むし歯菌が酸を作る材料となる糖分が多く含まれます。
甘いお菓子やよく間食する習慣のある方は歯の表面が酸にさらされる時間が長いため、むし歯になりやすくなります。
③ 歯の質
遺伝や環境の違いで個人差はありますが、エナメル質や象牙質の状態によってむし歯になりやすい方もいます。特に乳歯や永久歯が生えたばかりの子どもは注意が必要です。
丈夫で健康な歯を育てるためにカルシウムやリン、タンパク質、ビタミン等の栄養素が必要なためバランスの取れた食事を心がけましょう。

進行したむし歯の症状と治療について

初期のむし歯

C0初期のむし歯

痛みはなく、歯の色が少し、白濁してきます。この状態は自覚症状がないため、気づくことは難しいですが、定期的に歯科医院に通うことで早期発見が可能です。このタイミングであれば、再石灰化により、健康な状態の歯に戻すことが可能です。

C1表面のエナメル質に穴が空いたむし歯

歯の表面のエナメル質だけが冒されており、ほとんど痛みはありません。定期検診で見つけることができた場合、早期に対応できます。適切な歯磨きやフッ素塗布などで歯の再石灰化を促す処置を行います。また、定期的な観察でむし歯が進行していないかのチェックが必要です。

C2象牙質まで進行したむし歯

「冷たいものや甘いものがしみる」といった症状が現れます。むし歯に冒された部分の歯を削り、削った大きさに合わせて詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)をします。

C3歯髄(神経)まで進行したむし歯

「冷たいものがしみる」「熱いものがしみる」「噛んだとき痛む」「何もしなくても痛い」といった症状が加わり、激しい痛みを感じることもあります。神経を取り除く根管治療を行い、被せ物(クラウン)をします。

C4歯冠が大きく失われた歯

歯冠部分がほとんど溶けてなくなり、むし歯が歯根まで到達した状態。神経が死んで一度激しい痛みは治まりますが、歯根の先に膿が溜まることで、再び激しい痛みが生じます。最悪の場合抜歯が必要になります。抜歯後は入れ歯・ブリッジ・インプラントで噛む機能を回復させます。