Maternity

マタニティ歯科治療|あもう歯科クリニック東淀川駅前|淀川区の歯科・歯医者

Maternity

マタニティ歯科治療とは

マタニティ歯科治療

マタニティ歯科治療は、妊婦さんと産まれてくる赤ちゃんのお口の健康に配慮した歯科治療です。妊娠中は免疫力が下がるため、普段より口腔内のトラブルが起きやすくなります。また、つわりなどもあり日々の口腔ケアも難しくなることがあります。

妊娠中の口腔内トラブル

• 唾液がねばねばして、食べかすが残りやすくなる
  • つわりで吐きやすい・食生活が不規則になりやすい
  • すっぱいものを好んで食べることも多くなる
  • 歯ブラシを口に入れるだけで気持ちが悪くなり、歯磨きを遠ざけたくなる

マタニティ歯科治療では、お腹の赤ちゃんの安全を第一に考えた治療を行うのはもちろん、10ヵ月という長い妊娠期間を安心して過ごしていただけるよう、妊娠期特有の口腔ケアやアドバイスを行っていきます。また、出産後には、妊娠中にできなかった歯科治療や、赤ちゃん向けの口腔ケア、アドバイスもさせていただきます。

マタニティ歯科治療の重要性(出産前に治療を行うメリット)

マタニティ歯科治療

妊娠中からお口の中をきれいにすることは、母親だけでなく、お腹の赤ちゃんにとても重要です。歯周病のひどいお母さんの場合、健康なお母さんと比べて早産や低体重児出産のリスクが高くなるといわれています。

また、生まれたての赤ちゃんのお口にむし歯菌は存在していませんが、お母さんやご家族のむし歯菌が、食べ物の口うつしやスプーンなどの使い回し、キスなど、唾液を介して赤ちゃんに感染します。
つまり、赤ちゃんの周囲にいる大人がむし歯菌をたくさん持っていれば、それだけ赤ちゃんに感染する可能性が高くなるのです。
逆に、周囲にいる大人のむし歯菌を減らすことが、赤ちゃんへの感染リスクを減らすことになるのです。

当院ではできる限りお母さんお一人おひとりに合ったお話をしていきたいと考えております。

赤ちゃんと過ごす時間が多い母親が歯の治療やクリーニングにしっかり取り組むことで、赤ちゃんのむし歯予防にもつながります。赤ちゃんや自分自身のお口の健康のためにも、赤ちゃんが産まれる前(マイナス1歳)から、歯科治療に取り組んでいきましょう!

妊娠中にかかりやすい病気とは

マタニティ歯科治療

妊娠によって、生理的変化・生活習慣の変化に伴い、口腔内環境が悪化し、むし歯の発症と進行を促進してしまいます。
妊娠中は以下のような理由で、むし歯が発生しやすくなります。

• 内分泌機能の低下 唾液がねばねばしたり、口腔内が酸性に偏る
  • ビタミンの新陳代謝障害 むし歯防止作用の低下
  • 食事や間食の回数増加、つわりによる歯みがきの回数低下 プラーク(歯垢)停滞、細菌増殖

生まれてくる赤ちゃんの為にも、出産前にむし歯の治療を終えておくことをお勧めします。

歯周病(歯肉炎・歯周炎)

マタニティ歯科治療

妊娠により女性ホルモン分泌量が増加し、女性ホルモンを歯周病菌の一部が栄養源にしていることから、菌が増殖して口の中で活発に活動します。
そのため、妊婦さんは「歯肉炎」になりやすいと言われています。
歯肉炎とは「歯肉(歯ぐき)が炎症を起こしている状態」です。
下記は主な症状です。一つでも当てはまる場合は、歯肉炎になっている可能性があります。

歯肉炎の主な症状
  • 色が赤くなっている
  • ぶよぶよと腫れている
  • 歯と歯の間にある歯ぐきが膨らんでいる
  • 歯を磨くと出血しやすい

さらに歯肉炎が悪化すると、歯周炎という病気に進行します。
歯周炎になると、歯ぐきの炎症がどんどん進んで、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)が深くなり、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)も溶けてしまいます。最終的には歯がグラグラして抜けてしまうこともあります。

こういった歯周病は、正しいブラッシングをすることにより症状は軽減されます。
当院では、ブラッシング指導とプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを取るクリーニングを行っております。
ご自宅でのセルフケアとクリニックでのプロフェッショナルケアを平行して行っていくことが大切です。

マタニティ歯科治療

つわりによる口腔清掃不良、歯周炎の進行に伴って細菌由来の口臭が発生しやすくなります。
また、つわりで嘔吐することが多くなるため、胃酸逆流による口臭の発生も考えられます。

まずは、口腔内を清潔に保つのが大切です。
歯磨きをするのが難しいなら、うがいだけでもやっておくことをおすすめします。

マタニティ歯科治療

口内炎が発生しやすくなる原因は不明なものが多いのですが、自己免疫、ウイルス感染、ビタミン不足、ストレスなどが原因として挙げられます。
また口腔清掃不良、内分泌機能の変化、栄養バランスのくずれから口内炎は生じやすく、治りにくくなります。

口腔内を清潔に保つこと・バランスの良い食事をとることが重要です。

妊娠中の治療に最適な時期(妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期)

妊娠中はお口の中のお悩みや違和感があっても、レントゲンや麻酔などでお腹の赤ちゃんに影響があるのではないかと、不安を感じて受診をためらってしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、受診する時期や体位、麻酔などの薬をきちんと配慮すれば、妊娠中の治療も問題ありません。当院では妊婦さんの不安な気持ちに寄り添って、一緒にお悩みを解決していきますので、お気軽にご相談ください。

妊娠初期:妊娠1〜4ヶ月(15週)まで

妊娠初期は、つわりがひどかったり、切迫流産などの危険性があります。妊娠4〜8週は、特に慎重な診療が必要です。12週までは診査や治療計画、歯磨き指導にとどめておきます。妊婦さんの症状によっては応急処置をしますが、完全な治療は安定期に入ってから行うようにします。

妊娠中期:妊娠5〜7ヶ月(16〜27週)

妊娠中期は、胎児が胎盤により安定してきて、妊婦さんの体調も安定してきます。通常の歯科治療やレントゲン、投薬もこの期間は可能になります。妊娠初期で見つかった症状も、比較的安定しているこの時期に治療していきます。

妊娠後期:妊娠8ヶ月(28週)以降

妊娠後期になると、早産などのリスクを避けるため、応急処置でとどめるようにしておきます。この時期になると妊婦さんのお腹も大きいので、仰向けでの治療が困難な場合もありますので、治療が必要な場合は出産後に改めて治療を再開するようになります。

受診について(受診時の注意点など)

問診票記入の注意点について

現在、妊娠何週目か、どこの産婦人科に通院しているか、歯科治療に関するご希望、現在のお口の状態など、なるべく詳しく問診票に記入してください。妊娠が分からない場合でも、「可能性があります」と記入してください。後日判明した場合、すぐに申し出てください。

母子手帳をご提示ください

産婦人科の担当の先生から、妊娠について受けている注意点や持病などがあれば、必ず当院での治療の前にお伝えください。 また、診察はなるべく楽な体勢で受けられるよう配慮いたしますので、体調が悪く気分が優れない場合は、すぐにスタッフへお申し出ください。

レントゲン撮影について

歯科の場合、直接お腹にX線を当てるという事はありませんが、防護エプロンをつけ、いくつかの注意点を守れば、お腹の赤ちゃんへの影響はありません。防護エプロンを準備しておりますので、着用し、腹部を遮蔽してから、レントゲン撮影を行います。当院はデジタルレントゲンを使用しておりますので、通常のものより約十分の一程度の線量で撮影が可能です。不安な方は遠慮なく撮影を断っていただいてもかまいません。

治療時の体勢について

お腹の張り具合、個人差にもよりますが、診療台をあまり倒しすぎないで楽な体勢を取ってもらえるよう配慮しております。もし体勢が苦しいなどありましたら、遠慮なくお申し出ください。
また妊娠中は急に体勢を変えたりしたときに、立ちくらみがしたり、トイレが近くなったり、つわりで嘔吐反射が強くなったりします。その際は、我慢しないで治療中でもお申し出ください。

麻酔について

歯科治療で使用する麻酔は、帝王切開でも使用する麻酔ですので、ほぼ問題なく使用する事が出来ます。
痛みを緩和する事でスムーズに治療を進めることができ、母体への負担や胎児への影響を軽減できます。

薬について

基本的には妊娠中の患者様には投薬はしません。
ただし、痛みがひどく、我慢することが逆にお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えることがある等の場合は、産婦人科の先生と相談した上で投薬することもあります。