Oral Surgery

口腔外科|あもう歯科クリニック東淀川駅前|淀川区の歯科・歯医者

Oral Surgery

口腔外科とは

口腔外科とは、親知らずの抜歯や顎関節症など、むし歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療科です。
治療内容は多岐にわたります。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

主な治療内容

親知らず

親知らずは磨きにくい場所にあるため、磨き残しが原因でむし歯になったり歯周病になりやすく、抜歯の対象となることが多い歯です。
生え方によっては抜歯しなくても良いケースもあります。
例えば、親知らずが十分に生えるスペースがあり、ちゃんと歯として機能している場合や、逆に完全に骨の中に埋もれたままで特に悪さをしていない場合などです。
当院では必要に応じて精度の高いCTを用いて診査を行いますので、安全な抜歯の判断が可能です。また、可能な限り痛くない処置を心がけております。

顎関節症

• 口を開けるとき、耳の前あたりでカクッというような音がなる
  • 口が開きにくくなった
  • 口を開けたり閉じたりするときに顎が痛む

上記は顎関節症の3大症状といわれています。

顎関節は耳の前あたりにある関節です。
噛み合わせなどが理由で関節円板を支える筋肉に緊張が加わると、下顎頭の動きにあわせて関節円板が動きにくくなり、痛みや関節雑音、口が開きにくくなるという症状が現れます。他にも、生活習慣やストレス、姿勢の悪さなど原因は様々です。

口内炎

口内炎にはいくつか種類がありますが、一般的な口内炎は正式には「アフタ性口内炎」と言います。
機械的刺激・免疫低下・栄養不足の3つが関与していることが多いと言われています。
機械的刺激とは、例えば歯並びが部分的に悪いところがあって、粘膜を傷つけてしまっている状況などで、このような刺激が口内炎を引き起こすことがあります。
その他、風邪をひいて免疫力が下がっていたり、栄養の偏りがあったりすると口内炎ができることがあります。
口内炎ができたら、なるべく口の中を清潔にし栄養や睡眠を十分にとりましょう。
あまりにも痛い場合やなかなか治らない場合は、歯医者への受診をお勧めします。

歯が怪我やぶつかって抜けた時

注意していただきたいのが、歯が抜けた時です。抜けた状態で戻してあげれば元に戻る可能性があります。
大事なのは抜けてから戻すまでの時間です。
生理食塩水に浸して持ってきていただくのがいいですが、その場にないことも多いと思います。牛乳に浸すか、できない場合は飲み込まないように注意していただいて口の中に含んで持ってきてもらっても構いません。