06-6151-2647
WEB予約

クリニックブログ

Blog

プレオルソについて|あもう歯科クリニック東淀川駅前|東淀川区の歯科・歯医者

プレオルソについて

こんにちは!

歯科衛生士の入戸です!

寒い日があったり暖かい日があったりと体調崩しやすいと思いますので

気をつけてください!☺️

 

今回は小児矯正のプレオルソについてです!

前回のプレオルソの投稿でプレオルソとは何かをお伝えしました🪥

 

今回はプレオルソの使い方をご説明します😄

⭐️ベロをプレオルソの「おさら」にのせる

⭐️プレオルソをつけて、お口を閉じる

 

この2つを守ってもらうことにより正しい位置にベロがいき、

頬と唇の筋肉が正しく使えるようになっていきます!

そして鼻呼吸へ促してくれます!

寝てる間はいびき用などで使われるテープなどを使っていただき口が

開かないようにしてもらいます。

そしてプレオルソを使っていない時間にも意識してもらいたいことがあります。

悪い癖として3つです!

1. 頬杖

手が顎や歯を押してるので、顎や歯並びが悪くなります。

2. うつ伏せ寝 横向き寝

枕が顎や歯を押してるので顎や歯並びが悪くなります。

3. 唇を噛む

前歯が内側に押されたり、上の前歯と下の前歯の間に隙間ができたりします。

 

 

家でテレビ見てるときや学校の授業中になどでしてないかチェックしてあげてください!

プレオルソの機能とお口のトレーニングで今までの癖と闘いながらキレイな歯並びを目指しましょう!

続いては口呼吸についてです!

私たちは呼吸を口でも鼻でもできますがお口で呼吸するのはいいと思いますか?

わるいと思いますか?

答えはわるいです🙅🏻‍♀️

口呼吸は歯並びを悪くするだけではなく、病気の原因になる可能性があります。

鼻で呼吸すると、外の空気が体に入る前に鼻の中で空気の汚れやウイルスを捕まえてくれたり、冷たい空気を温めてくれます!

なので、外の空気は体に優しい状態になってから体の中に入ります。

口呼吸をすると

空気中の有害物質が体内に入る 「アレルギーを起こしやすい」

前歯が乾燥する「むし歯、歯周病になる」

口周りの筋肉がたるむ「歯並びが悪くなる」

と影響があるので口を閉じて鼻呼吸ができるようになりましょう!

 

気になることありましたらご相談お待ちしております!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

pagetop